Kyon {Silence Of Monochrome}

Kyon {Silence Of Monochrome}
上記をクリックするとKyonイラストのホームページとなります。ぜひご覧ください。

2018/03/26

ツマグロヒョウモン~保護したツマさんたち(ミコちゃん)46~ 春の訪れ

3月26日

昨日に引き続き、少し歩くとうっすら汗をかくほどあたたかい。
桜も満開だ。

個人的にこの一週間ちょっと憂鬱で、今日は午前から大変な1日だった。

気晴らしに、昨日は桜を見ながら川沿いを散歩していると、群生する菜の花から一頭の白い蝶が飛び出した。

モンシロチョウだ。
今年私が外で見る初の蝶だった。

モンシロチョウは蛹で越冬する蝶であるから、昨年の冬から約5カ月、待ちに待った春の訪れだったろう。
よくぞ羽化してきたと、私も嬉しくなった。


さて、我が家で羽化したツマグロヒョウモンのミコちゃんも、このところ気温があたたかいのでいつも以上に元気な様子だ。
いささか元気すぎて、ちょっと戸惑う。
このまま気温が20度を下回らず、そしてミコちゃんのお仲間がいたら、外に出すことも考えるのだけれど…。
かといって、文字通りの「箱入り娘」がどこまで外で通用するのか不安に思ったり、時々葛藤している。

ミコちゃんに春を感じてほしくて、菜の花を摘んで、ネットの中に入れてみた。

ふとミコちゃんを見ると…、、
今日、はしゃぎすぎてしまったのか、ミコちゃんも片方のパルピが取れてしまっていた!
翅はまだまだきれいだが、ちょっとショックだった。
やがてかつてのよっちゃんのように、丸顔になってしまうのだろうか。
あまり本人は気にしていないと思うが。。