Kyon {Silence Of Monochrome}

Kyon {Silence Of Monochrome}
上記をクリックするとKyonイラストのホームページとなります。ぜひご覧ください。

2017/12/11

ツマグロヒョウモン ~4頭のツマさんたち(羽化不全と保護したこ)7~ ツマコさん

12月11日
穏やかに晴れて、気温もあたたかい。

ツマコさんは13日目となったが、昨日から元気がなく、弱っているようだった。
今日も朝、かすかに翅を動かしたが、その後は蜜を飲むのも難しかった。

ティッシュをひいた紙箱の中で、棒状に巻いたキッチンペーパーにもたれかかっていたツマコさんだったが、もう、手をかける元気もなく、翅を閉じる力も無いようだった。

ツマグロヒョウモンはタテハチョウ科の蝶だが、彼らは一見脚が四本に見える。
それは前脚が退化してしまっているからだ。胸にくっつけているような状態である。

今日、ツマコさんはその短い前脚をかすかに動かした。
でもそれっきりだった。

日向ぼっこ中、ツマコさんのベットの中に、ツマジロウさんがいた。
なんとなく寄り添っているように見えた。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とても悲しいが、蝶の一生は、本当に短い。
そしてヒトの人生の、なんと長いことだろう・・・。


ツマコさんは産まれてから決してベストな状態ではなかった。
蛹に捉まれずに落ちてしまい、翅は折れ曲がってしまったし、片方の脚はマヒしてしまっているようだった。
それでも、日差しを浴びていた時は、今から大空に飛び立つような羽ばたきを見せた。



ツマコさん、ありがとう。もうあなたは自由だよ。
これからはその美しい翅で、宇宙だって羽ばたけるだろう。