Kyon {Silence Of Monochrome}

Kyon {Silence Of Monochrome}
上記をクリックするとKyonイラストのホームページとなります。ぜひご覧ください。

2017/12/03

ツマグロヒョウモン ~3頭のツマさんたちその後1(羽化不全)~

12月3日
おだやかな晴れの日。日差しもあたたかい。
羽化不全のツマコさん=5日目。
ツマジロウさん=3日目。
ツマサブロウさん=うちに来て2日目。

朝、ツマさんたちにはちみつ水をあげた。
ツマジロウさんはあまり乗り気でなかったが、ツマコさんははちみつ水綿棒をかかえたまま一生懸命口吻をあてがっていた。綿棒をそのままにして手を放した。
ツマサブロウさんは綿棒を近づけるとすんなり口吻を延ばし飲んでいた。

その後、ケースを外に出して日光浴をさせた。

12月1日生まれのツマジロウ。片方の翅はちぢれています。

翅が著しく曲がってしまっているツマコさんは日の光をあびて翅を広げゆっくりと動かしていた。
他の二頭も元気よく動いていた。
単なる反応かもしれないが、やはり日の光はうれしいのかもしれない。
二頭は勢いよくおしっこもした。ツマコさんもベット代わりのティッシュペーパーに排泄していた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中に、買い物ついでに川沿いのツマグロヒョウモンの様子を見に行ったら、
そのこはまだ同じ場所でたたずんでいた。
日中ずっと日陰の場所なので思うように身体が温まらなかったのかもしれない。
そっと手のひらにのせて、日の当たる場所まで移動した。
途中、手のひらにおしっこをされてしまった。

このツマさんも日の光をあびるやいなや、ゆっくりと翅を広げ始めた。
飛べれば食事にもありつけるだろう・・・。
がんばれという思いを置いて、その場を離れた。