Kyon {Silence Of Monochrome}

Kyon {Silence Of Monochrome}
上記をクリックするとKyonイラストのホームページとなります。ぜひご覧ください。

2017/12/29

ツマグロヒョウモン~3頭のツマさんたち(羽化不全と保護したこ)17~ よっちゃんのパルピが…

12月29日
穏やかな晴れ。

ちょっと日光浴をさせて身体を温めたあと、ツマジロウさんたちの食事とした。
いつも早食いのツマサブロウさんは、お腹がすいていたのか、蜜をすぐさま吸っていた。
綿棒の下の方まで口吻を動かし延ばしながら。


そこで、昨日、よっちゃんに異変が。
昼頃、特大ネットで日光浴をし、羽ばたいていたよっちゃん。
その後、食事にしようとよっちゃんを見たら、なにか顔が変である・・・?!
よくよく見ると、どうやら左側のパルピ(下唇髭:かしゅうこん)がずれてしまっているようだった!
ツマグロヒョウモンの顔の下地は黒いらしく(少し光沢がある)、それが見えていて、妙な感じになってしまっていた。

翅が少しづつ欠けてきたよっちゃん。

大丈夫か…と思いきや、今日、よっちゃんをみると、ずれたパルピを器用に動かしていた。
食事の前に特大ネットで少し日光浴をしたあと、同じように羽ばたいたよっちゃんから、ぽろっと何かが取れた・・・。ずれたパルピが取れてしまっていた・・・。



ショックである。

本人は口吻がしまいにくそうな感じになってしまっているが、もともとしっかり収納できていなかったので、見た目はあまり変わらない。
パルピが取れてしまった蝶をこれまで、見たことがないし、口吻やパルピといった構造を知ったのもごく最近である。
私も困惑しているが、様子をみるしかない。
翅も傷んできたよっちゃん。。しばらく、おとなしくしていてもらおうか・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一方、チビ幼虫。先日からケースに割りばしを入れておいた。
10月からずっと飼育していて、彼らは必ずといっていいほど、割りばしをいれるとそれを登る。
チビ3号も同じように、すぐに割りばしの「登り加減」を確かめていた。
割りばしの上側で休み、スミレを食べるために下に降りてくる。
スミレを食べたあとは、また割りばしの上に戻り、しばし休憩。
これの繰り返しが、かわいらしいなあと、いつもいつも思ってしまう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方、ツマたちの食事とした。


食事中のツマサブロウさん。

ツマジロウさんとツマサブロウさんに同時に蜜を与えた。
ツマジロウさんがじーっと静かに吸っている横で、サブロウさんが口吻を忙しく動かしながら吸っている。そしてさっさと吸ってしまうと、ツマジロウさんに寄って行き、
ツマジロウさんを踏みつけていった!
オロオロと困惑するツマジロウさん・・・。

ツマサブロウさんがツマジロウさんを脚ではたいたりしているのは何度かみているが、
食事の最中、踏みつけていくとは??
この二頭、うまくいっているのだろうか・・・。