Kyon {Silence Of Monochrome}

Kyon {Silence Of Monochrome}
上記をクリックするとKyonイラストのホームページとなります。ぜひご覧ください。

2017/12/24

ツマグロヒョウモン~3頭のツマさんたち(羽化不全と保護したこ)15~

12月24日
曇りで時々日の光がさす。
無農薬で頂いてきたスミレの苗の成長が楽しみな今日この頃。
一方、芽吹いたスミレの小さな芽が心配で、夜は霜よけのビニールをかけている。
9月頃から育てているビオラは今でもこんもりと、美しい花を咲かせている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ツマジロウさんは24日目、ツマサブロウさんとよっちゃんは23日目。
みな元気に過ごしている。

翅はみなボロボロになってきて、よっちゃんの翅は左右の上翅の先が欠けてしまった…。
蝶のシーズン、外でもそういった蝶は度々見かけた。
夏場、ツマグロヒョウモンはとても素早く飛び、警戒心が強いので、私がなかなかカメラにおさめられない時、久々にシャッターを押せたのは、一部の翅が欠けたツマグロヒョウモンであった。



よっちゃんはまだまだ飛ぶ力があるので、日光浴できる日は特大ネットに移して、なるべく広い空間で飛んでもらっているが、それでも翅は傷みだした。


今日は曇り空なので、ツマたちは休息日にしてもらおうかと思っている。
ちょっと遅めの、ブランチ的な食事を取ってもらった。

いつも気まぐれで早食いのツマサブロウさんが、今日はめずらしく念入りに蜜を飲んでいた。はちみつ水綿棒をのせたお皿についた水滴も丁寧にこすり取っているような感じ。よっちゃんもゆーっくりと吸引して同じように水滴も飲んでいた。

ツマジロウさんはあまりお腹が減っていなかったのか、そそくさに食事を終えてしまった。
昨晩も、なにやら暇そうに口吻をちゅるちゅるとしていたツマジロウさん。見てれば10分以上ちゅるちゅるしている様子だった。

ツマサブロウさんの短気なところしかり、ツマジロウさんの口吻ちゅるちゅるも、やはりこのこの個性だと思う。



ツマサブロウさんのアップ。

翅が欠けてきた、よっちゃん。

ケースを見つめるにゃんこたち。