Kyon {Silence Of Monochrome}

Kyon {Silence Of Monochrome}
上記をクリックするとKyonイラストのホームページとなります。ぜひご覧ください。

2017/12/10

ツマグロヒョウモン ~4頭のツマさんたち(羽化不全と保護したこ)6~

12月10日
清々しい晴れ。だが気温は冬。
朝、ツマたちをベランダにだして日光浴させた。
30分ほど経って、はちみつ水をあげた。
皆、順番に飲んでくれた。

ツマコさんは昨日、ベットの上に排泄をしていてほっとした。
ツマジロウさんやツマサブロウさんは排泄してるだろうか?
ケース内にひいてあるキッチンペーパーに薄いピンクがついているので、おそらく排泄していると思うが。
産まれてまもない頃より、排泄物(おしっこ)の色がだいぶ薄くなったように思う。

よっちゃんもはちみつ水を飲んだ。

その後、またツマたちを日光浴をさせた。
午後は用事があるので、早いうちに食事としてもらった。

運動後なのでよく飲むかと思いきや、ツマコさんはいつも通り口吻にあてて飲ませ、ツマジロウさんは長い時間吸いついていたが、
ツマサブロウさんはあまり乗り気でなく、口吻はしまったまま、綿棒をつたって手にのぼっきてしまい、その繰り返しとなったのであきらめた。
よっちゃんも動き回るばかりで密に集中しないのであきらめた。

それにしても、ツマサブロウさんとの出会いは偶然にしては奇妙だった。
12月2日、地上で産まれたてのよっちゃんのそばで、"どうぞわたしをつれてって…"というような表情で、しっかり枯れ葉にしがみついていた。
あのとき、あの場所に足を運び、出会えてよかったと思う(自分は)。

ツマサブロウさんはいつも気軽に指に乗ってくれて、指の上で優雅に翅を動かすひとなつこいこである。


日光浴をするツマサブロウさん