Kyon {Silence Of Monochrome}

Kyon {Silence Of Monochrome}
上記をクリックするとKyonイラストのホームページとなります。ぜひご覧ください。

2017/12/06

ツマグロヒョウモン ~4頭のツマさんたち(羽化不全と保護したこ)2~

12月6日
穏やかな晴れの日。だが気温は低い。

我が家の冬は毎度電気ストーブのみで過ごす。なので気温が低く、18℃前後である。
ここに住むニンゲンは着こまないと寒いが、
蝶は温度が高いと活性化されるとのことで、蝶(やカタツムリ)にとっては調度よい温度かもしれない。
ちなみに猫たちには毎回ストーブ前を占拠される。また、猫たちのお気に入りの場所に朝晩と湯たんぽを用意している。


ツマコさんは8日目。
ツマジロウさん、6日目。
ツマサブロウさんは5日目となった。
別ネットで過ごすよっちゃんは我が家に来て3日目である。

朝、はちみつ水をあげた。
ツマコさんとツマジロウさんはすんなり飲んでいたが、ツマサブロウさんとよっちゃんがなかなか飲まない。無理強いはいけないというので、次の機会とした。

午前中のやわらかい日差しの中でまた日光浴。
日を浴びてツマたちはゆっくり翅を広げたり、歩き回ったりしている。
ただ、気温が低いので派手に動くということはない。

2時間後くらいに彼らを屋内にしまい、まずはよっちゃんにはちみつ水をあげてみたら、今度は口吻を延ばして吸ってくれているようだった。
しかしツマサブロウさんはまだいらないらしく、口吻を丸めたまま・・・。
ちょっと心配だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かれらはいつのまにか排泄(赤い液体)をしているので、敷いていたキッチンペーパーがだいぶ汚れていた。
下に敷いているものだけ交換し、さっぱりさせた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・