Kyon {Silence Of Monochrome}

Kyon {Silence Of Monochrome}
上記をクリックするとKyonイラストのホームページとなります。ぜひご覧ください。

2011/06/23

サビちゃん、何処へいった?


くるみの綺麗な黄色の眼をみていて、ふと思い出した。
随分前、近所のホームセンターにブリティッシュショートヘアーのサビ猫が売られていた。
同じく黄色い眼で体系がわさびに似ていたものだから、
凄く親近感がわいて、そこへ行く度に、彼女の様子を見に行った。

サビという柄は、好き嫌いされるちょっと特殊な柄だ。

だから、そのサビ猫もなかなか売れずに行く度にディスカウントされ、
それを見る度、私は心を痛めた。

「なんとかしてあげたい・・けど10万円は高すぎる・・」

「命」の値段はいったいどういう理由でつけられるのだろう。
単に、私がペット業界について勉強不足ということもあるのだろうが、
私の心がどうしても、それを受け付けなかった。

10万円が次には8万円、その次には7万円・・・
彼女はどんどん月日を重ね、日増しに大きくなり、
もはや見た目は子猫ではない。でも、心はまだ甘えん坊の子猫である。
様子をうかがう度に、可愛いそぶりを見せてくれた。

いつか猫のボランティアの方が言っていた。
「日本では、まず1才以上の子は見向きされない。
子猫の可愛さだけを求めてきて、
それが無くなると途端に捨てる人たちもいる。

本当に飼いやすいのはむしろ1才ぐらいの子だし、
その頃には猫本来の性格もあらわれているだろうから、
飼い主さんとの不一致もおこりにくい」のだと・・・

ホームセンターにいたそのサビ猫は、
いつしか姿を消した。
最終的には半額になって、一匹だけ大きなケージに入れられていた。

姿がみえないとわかった時、私は不安になった。
ホームセンター等で売られているペットは売れ残ると、
ブリーダーさんのもとへ返されるか、
別のルートをたどる事もあると、以前聞いた事があったからだ。

別のルート・・・口にだすのも恐ろしい・・

どうか、嘘であって欲しい・・・

わさびに似た、お月さまの様な眼をしたサビ猫。
優しい家族を得られただろうか?
今でも、気がかりでしょうがない。
ただ、かなり昔の話で、それを調べる手立てもない。
願うしかない自分が、暗闇で途方に暮れている・・

個人的には、私はペットを飼うなら、
彼らを家族として迎え入れるなら、
保護施設や捨猫の様な「可哀そうな子達」を優先させようと決めている。
そして、命に値段がつく事が、どうしても自分の中で納得できない。
皆、私達と同じ「命」である事には変わりないのに、
人間だけが彼らに値段をつけられる程、優れているというのだろうか・・
彼らのディスカウントされる命を見る度に、私は悲しくなってくるから、
ホームセンター等のペット売り場には、もう、近づけなくなってしまった。

日本はまだまだ、ペット途上国だという。
今回の震災でのペットの扱いを見ていてもそれは感じる。

「人命が先なのに、ペットの事がもう心配で・・
泣いているなんて不謹慎だと思って、更に辛くなってくる・・
でも、心配で心配で、どうしようもないんです」
20キロ区域にペットを残してきてしまった女性の言葉が今でも耳に残る。
幸い、この女性は後日、愛犬と再会できた。が、
同じ思いをしている被災者の方は多いだろう。
「そんなこと、言わないで下さい!お願いだから・・」心で何度も思った。

20キロ区域の方の中には、飼い猫が心配で避難できず、
線量の高い場所に、危険を承知で、ずっと留まった方もおられたという。
私達夫婦は事あるごとに話す。
「わさびやくるみを、絶対に、おいて行けない。
家族だもの!
もし、そういう時がきたら、私達はここに残ろう・・・」


 いつか、動物も人間の命も平等だ!
と胸を張って言える国になって欲しい。
動物達の悲しい姿は、未来の私達の姿でもあるかもしれないのだから・・・